UVI Falcon

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UVI Falcon2:Euclidean Drum + Script Event Modulation

以前の記事でEuclidean Drum SequencerにScript Event Modulation機能が付いたらいいなーと書いていたのですが、意図していたものがサクっと作れたので今回はそのお話です。

Voice毎のModulation付与スクリプト

Script ProcessorでVoice(Note)単位の情報を処理できるので、以下のような方針でスクリプトを作ってみました。

  • 何かをもとにNoteを区別して個別のModulation値を設定したいが、Euclidean Drum SequencerではVelocityくらいしか区別するものがないので、それを使用(通常とアクセントの2系統)
  • 汎用的に使えるように作用するNote番号やEventIDなどを細かく設定可能にする
  • 指定Modulation値になるまでの遷移時間設定で、継続的変化を可能にする

そして出来たのがこちら。スクリプトはこちらからダウンロードして下さい。
EDS_ModSP01

このスクリプトは受信したNote入力シグナルに対し、Note単位でのModulation値を設定します。NoteのVelocityに応じてそれが通常かアクセントかが識別され、そのいずれかに対応するModulation値と変化時間が適用されるという仕組みになっています。

GUIの各種パラメータの説明は以下の表をご覧ください。

パラメータ名説明
NoteNum反応するNote番号を指定するか(OFFの場合はNote番号に関係なく反応するようになる)
Note反応するNoteの番号
AccentThrアクセントとみなすVelocityの閾値。これより大きいVelocityが来たらアクセントだとみなす。
EventIDScript Event Modulationで識別するためのEventID
ModNml通常Velocity時のModulation設定値
RampNmlModulation設定値遷移時間(通常時)
ModActアクセントVelocity時のModulation設定値
RampActModulation設定値遷移時間(アクセント時)

使い方は以下のとおり。

  1. Euclidean Drum Sequencerで音が鳴らせるところまでセットアップ(過去の記事を参考に)
  2. ProgramのEuclidean Drum Sequencerの後ろ側に新しくScript Processorを作成し、スクリプトを読み込む(説明の都合上、以下これをSP1とする)。これでGUIが表示されます。
  3. ProgramのMODに[Script Event Modulation]を追加し、[EventId]の値をSP1の[EventID]に合わせる(番号が一緒なら任意の値でOK)
  4. Keygroup以下のパラメータにこのScript Event Modulationを結び付ける(このへんは以前の記事のDrum Sequencerと同様)
  5. あとはSP1の[ModNml]、[ModAct]、[RampNml]、[RampAct]などでモジュレーション具合を調整

可能な限り表現力を追求したい場合、セットアップのコツとしては、Note番号毎に個別にScript Processor、Script Event Modulationを用意し、全て別系統のEventIDを使うとよいでしょう。パート毎のコントロールがしやすくなります。とはいえこのモジュレーションの仕組みを正確に理解していないと難しく感じるかもしれません。

さすがに言葉による説明だけだと訳わからないかもしれないので、そのうち使用例の動画だけでも作ろうとは思っています。しばしお待ちを・・・。
(2019/11/21追記)使用例の動画を作成しました。



今回は独自のスクリプトを作って、表現力を上げるための仕組みを作ってみました。既存のものでは実現出来なくても、やる気と根性である程度実現出来てしまうのがFalconの最大の魅力と言っていいでしょう。このへんやりたい放題出来るのはREAPERとも通じるところがありますね。


UVI Falcon2:Euclidean Tonal Sequencerの使い方

前回の記事ではユークリッドリズム系のScript ProcessorであるEuclidean Drum Sequencerを紹介しましたが、今回はその兄弟版のようなものにあたるEuclidean Tonal Sequencerを取り上げてみます。

Euclidean Tonal Sequencerの使い方

Euclidean Tonal Sequencerはユークリッドリズムをもとにして演奏するシーケンサーですが、前回紹介したものがワンショットの音をトリガーするだけなのに対し、設定したスケール上の音を演奏してくれるものになります。複雑なリズムが作れるアルペジエーターという感じでしょうか。
ETS_Main01

で、記事を起こしておいてなんですが、実は概念と使い方の8割くらいは前回と同じなので、まずは前回の記事をご覧ください。

ユークリッドリズムなどの基本が把握出来たら、あとはTonal側固有の設定を見てみましょう。

  • 各パート一番右にあるDEGREE
    これは今押しているNoteに対して、スケール上の相対で何度に対応する音を鳴らすか。ざっくり説明でいうと、I がMIDIキーボードのキーを押している音、II ならスケール上の次の音に対応する感じ。8vaが付いているものは1オクターブ上の音になります。
  • KEY
    スケールのルート音を指定
  • MODE
    使用するスケールを指定
  • GATE
    トリガーしたNoteを演奏する長さ。シーケンスを再生しながらいじってみれば感覚で分かるかと。
  • 再生方法
    右上の三角ボタンではなく、MIDIキーボードなどでNoteを入力するとシーケンスが再生されます。

あと、原則として設定したスケールの音しか出なくなります。スケールから外れたNoteをMIDI入力した場合、何も演奏されないので注意。

Keygroupの設定については、全音域に1つでもいいし、Note毎とか音域とか任意の区切りで複数作って、組み合わせで複雑な音色にするのもアリかと思います。このあたりの凝り方は一般的なArp系音色を作る場合と同じですね。

まぁ一から音色作らなくても、適当なプリセットを選んでから、Program層にこのEuclidean Tonal Sequencerを追加して鳴らしながら音色調整、というのが一番ラクかな。



今回のやつは前回の延長上というか、使い勝手はほぼ同じなので簡単でしたね。スケールまわりが言葉の説明だとしっくりこないかもしれませんが、要するに「そのスケールの音しか鳴らない」というだけなので、少し使ってみると容易に理解できるのではないかと思います。


UVI Falcon2:Euclidean Drum Sequencerの基本的な使い方

UVI Falcon2の新機能でDrum Sequencerを紹介しましたが、この他にもリズム系のものがScript Processorに追加されています。その一つであるEuclidean Drum Sequencerを紹介します。

Euclidean Drum Sequencerとは

Euclidean Drum Sequencerはその名前が示す通り、Euclidean Rhythm(ユークリッドリズム)の仕組みに則ってリズムを打ち込めるシーケンサーです。ある規則に従って音をトリガーするタイミングが自動的に決まる(アルゴリズム的な)シーケンサーで、ポリリズム的なものを狙ったり複雑な反復リズムを作ったり出来ます。
Euclidean Drum Sequencer

ネットで検索すると、どうやってリズムのタイミングを作るのかという部分は説明があるので仕組み自体は分かるのですが、そのアルゴリズムを常に考えてシーケンサーを使うかというとそうは思いませんでした。雑な説明ですが、大体以下のことが理解出来ていれば十分な気がします。
※下記画像は線などが見やすいように色を変更しています

  • 1トラック(パート)全体のステップ数とそこで鳴らす回数を決める。するとトリガー位置が概ね均等な間隔で自動配置される
    EDS_StepTrigger
  • シーケンス全体を前後にずらすことが出来る
    EDS_StepTrigger02
  • (Euclidean Drum Sequencerでは)アクセントも似たように均等配置が出来、これも前後にずらせる
    EDS_TrigAccent01
  • あとは複数トラック(パート)を組み合わせることで複雑なリズムを作れる

使い方

基本的なセットアップは次の通りでシンプル。Drum Sequencerの場合と似たようなものなので詳細は割愛します。

  • Programの[EVENT]に[Script Processor>Sequencing>Euclidean Drum Sequencer]を追加
  • 各パートのNote番号に対応する場所にKeygroupを作って音が鳴るようにする。全て配置すると以下のようになる(各パートは左から順に並んでいます)。
    EDS_DrumMap

あとは前述の概念的な内容がしっくりくるようであれば、ほぼ使いこなせたも同然です。あとはどのパラメータが何に対応するのか分かれば、すぐに使いこなせるでしょう。

  • 電源ボタンぽいやつ
    そのトラック(パート)をON
  • STEPS
    このパート全体のステップ数
  • HITS
    何回トリガーしたいか
  • OFFSET
    シーケンス全体を前後に何ステップずらすか
  • ACCENT
    HITS内に何回アクセント(通常時とは別のVelocity設定が可能)を配置するか
  • (ACCENTの横の)OFFSET
    ACCENT全体を前後に何ステップずらすか
  • RATIO
    鳴らす長さ(音符として見ると分かりやすい)
  • Note番号
    トリガーするNote番号

シーケンスを再生する場合は右上の三角ボタンをONにするか、NoteのC3を演奏します。Drum Sequencerの場合と異なり、C3以外には変えられなそうです。
EDS_PlayButton

VELOCITYページでは通常トリガーとアクセントで演奏する時のVelocity値を設定できます。
EDS_VelocityPage01

GUI下部にもいくつかツールが配置されていますが、このあたりはポチポチといじってみれば大体直感で分かりそうなものばかりです。

  • RESOLUTION
    ステップの解像度。要するに最小単位の設定みたいなもので、全体の演奏速度を変更可能
  • ACTION
    下記PATTERNのコピペやクリアが行える
  • PATTERN
    リズムパターン全体を最大8個まで保存して切り替えることが可能
  • PRESET
    プリセットを使ってみたい場合はここで選ぶ
  • MIDI: GENERATE, DRAG-N-DROP
    MIDIファイルを生成出来、DRAG-N-DROPをドラッグしてDAWなどに貼り付け可能


Euclidean Drum Sequencerを紹介してみましたが、これもなかなか遊べそうなやつですよね。筆者もまだ全然いい感じに使いこなせてはいないのですが・・・まぁ使うのが楽しいのでよしとしておきましょう。


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